-レストラン

モンキーフォレストのシャトルバス&駐車場、そしてその奥にはガイドさん達憩いのワルンがありました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

モンキーフォレストの駐車場を使う人は、ウブド内を走るシャトルバスが利用できるのをご存じですか?

この駐車場が出来る前は路上駐車や、狭い道への大型バスの乗り入れが問題になっており、ウブドの街中は万年渋滞状態でした。その解消のため出来たのがモンキーフォレストの駐車場です。そして、街中のエリア内では路上駐車が禁止されました。

バリ島の中でもウブドは特殊な場所で、南部リゾートのクタやジンバランでは、簡単に捕まえられるタクシーですが、ウブドではそうはいきません。街角で「タクシー」と声を掛けてくる男の人と値段交渉をするか、ドライバーサービスの看板を探さなければならないのです。

dokiko
それが面倒で、dokikoはシャトルサービスがある宿を選ぶ事が多いです。もっと前は、ベモという乗合の小さなバスが走っていたようですが、dokikoがウブドに通うようになった頃にはその姿は殆ど姿を消していました。

こんな経緯でウブドの街中を回るシャトルバスが出来たようです。シャトルバスは、駐車場利用者の他、モンキーフォレスト入場者も使えるとの情報もあります。チョッと、ここら辺は未確認ですので、行かれた方はインフォメーションで聞いてみて下さいね。

チケット売り場&インフォメーションセンター

駐車場の中心地となるモンキーフォレストのチケット売り場&インフォメーションです。

これを右に道沿いに歩いて行くとシャトルバス乗り場があります。

シャトルバス時刻表

モンキーフォレストのシャトルバス時刻表です。

時刻表はありますが、大体というつもりで、時間に来なくてもゆったりとした気分で待っていて下さいね。

シャトルバス乗降地

そしてこちらが、ウブドでの乗降場所です。

モンキーフォレストHPより

バス停

実際のバス停です。

このバス停で待っているとシャトルバスがやってきますので、乗りこんでモンキーフォレストまで行きましょう。

ここまでは中級編。ここからは上級者編、いえマニア編です。

駐車場の奥地に潜むガイドさん達の憩いのワルン

駐車場のインフォメーションセンターに着いたら、そのままモンキーフォレストに入場するのもいいですが、入り口と反対方向の奥に向かって歩いていってみて下さい。

少し奥に歩くと、このように公園のようになっていたり

牛さんが繋がれていたりします。

dokikoは、この駐車場の整地が出来た頃、真っ平らな時から、歩き回っていましたので、ちょっと感慨深いものがあります。

振り返ると、モンキーフォレストの建物が見えます。

こんな電波塔が見えてきたら

その下にガイドさん達憩いのワルンがあります。真中で購入して、両隣の高床式のようになっている所で食べます。階段に座って食べようとしたら、こっちおいでと、お客さん待ちのガイドさんがお隣に誘ってくれました。

ワルンでは、飲み物の他、小さめのナシバビグリンや、ナシべトゥトゥ、お菓子などが売られています。

ワルンの素敵なイブ。写真撮っていい?と聞いたら振り返ってポーズをとってくれました。

ここのバビグリンは、現地の辛さでした。持っている水を飲みながら食べていたんですが、辛くて堪らず、甘くて冷たいテボトルを至急購入。プダスー!(辛い)と言いながら食べていたら、イブや休憩中のガイドさん達に笑われました。

今回の旅で出会ったVANDAと同じくらい辛かったです。

エレメントバイウェスティンの近くにあるお店 【上級者編】 ワルンマカンヴァンダ Warung Makan Vandaエレメントバイウェスティン内のレストランアンドンテラスも美味しかったんですが、バリに行ったら、ぜひ、お外にも食べに行きましょう。今回は、...

VANDAは、街中にありませんので、行きづらいですが、こちらはモンキーフォレストに行くついでにでも立ち寄れます。ただし、かなり辛い&現地のワルンになれている人でないと厳しいかもしれません。

特に午後遅くになると、作ったものも時間が経ってしまっていますので、控えた方がいいですね。

dokiko
dokikoでさえも、蠅ブンブン飛んでて躊躇したんですが、写真撮る為に散々覗き込んで、そのまま立ち去るのもどうかと思い、いただく事にしました。むき出しになっていない葉っぱでグルングルンに巻かれたナシバビグリンを選びました。美味しかったですけど、容赦なく辛かった。

ホテルや、観光客用のレストランも美味しいですが、こんな経験も面白いと思いますよ。勇気のある方は、ぜひお試しを!

モンキーフォレスト

住所

Jl. Monkey Forest, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571